企業で動画をビジネスに活用する動きが進んでいる理由とは?効果的な活用シーンと制作のポイントも併せて解説します

スマートフォンを筆頭とするデバイスや5Gといった通信技術の発展に伴い、動画共有プラットフォームが増えたことで、動画を視聴して情報を得る行為がより身近なものになってきています。従来、企業のプロモーション動画を見る機会はテレビCMくらいでしたが、近年では、電車や街中で見かける機会も多いのではないでしょうか。

また「なぜ動画をビジネスに活用する企業が増加しているのか」「効果的なビジネス動画はどのようなものなのか」「具体的にどう活用すればいいのか」など、疑問に思う部分も少なくないでしょう。そこで本記事では、ビジネスシーンで動画を活用する理由や効果的な方法について解説します。

ビジネスシーンで動画が選ばれている理由とは?

ビジネスシーンにおいて、主に以下のようなメリットを享受できることから、動画の活用を進める企業が増加しています。

ユーザーが受動的に情報を理解できる

テキストのみの情報では、ユーザーが能動的に文字を読む必要があるため、関心を持った情報以外を届けることができません。また、ユーザーが読み進めることをやめた瞬間に、それ以上の情報を伝えることは不可能です。その点、動画の場合は、再生すれば受動的に情報が入ってきますので、情報の受け取り手にかかる負担がテキストよりも少なくなります。

短時間で多くの情報を届けられる

「1分間の動画の情報量はWebページ3,600ページ分」と言われており、テキスト・静止画のコンテンツよりも、動画の方がより多くの情報を得られることが判明しています。このように短時間で届けられる情報量という観点からも、非常に優れたコンテンツであると言えます。

SNSで拡散しやすい

近年では、ショート動画がトレンドになっていることからもわかるように、動画をシェアできるSNSのプラットフォームが増えてきました。動画の情報はイメージしやすく理解が容易なため、静止画よりも動画の方が拡散されやすい傾向にあります。また、拡散時の反響を考えても、動画の方がユーザーに与えるインパクトが大きいため、認知向上に繋がりやすいです。

短時間で多くの情報を届けられること、ユーザーが受動的に情報を理解できることがビジネスシーンで動画を用いる最大の理由です。

ビジネス動画が効果的なシーンとは?

続けて、ビジネス動画が効果的なシーンについて解説していきます。

ホームページ

ホームページには、多様な情報を発信するためのコンテンツがあります。動画に関していえば、自社のブランディングや、企業理念・行動指針を含めたミッション・ステートメントの内容を含めることで、ユーザーからの信頼獲得に繋がる可能性があります。とはいえ、あまりにも冗長すぎるとユーザーは視聴をやめてしまいますので、短時間でもクリアに内容を伝えられるよう、情報を凝縮した動画の制作をおすすめします。

会社紹介

まだ自社について知らない方に「どのような会社なのか」を端的に伝えられるため、動画は会社紹介にも適しているコンテンツと言えます。自社の価値観やビジョンをユーザーに理解してもらうことは、信頼感や安心感の向上に繋がります。

ランディングページ

ランディングページとは、検索結果や広告、SNSを経由してユーザーが最初にアクセスするページのことで、LPと略されます。戦略的に商品やサービスを紹介するページへ誘導する役割があり、ユーザーに自社が意図するアクションを促すことが目的です。ランディングページでは、テキストや静止画に加えて、動画を載せることによって効果的にコンバージョン率を高めることができます。

商品説明・サービス紹介

商品やサービスの魅力を伝えることは、もっとも重要な企業活動の一つであり、動画は自社の製品やサービスのPRに適したコンテンツです。テキストと静止画に加え、動きのある動画を載せることで、ユーザーに与えるインパクトを高めることができます。

伝えたい情報を凝縮して届けることができるため、ホームページ動画や会社紹介動画など、ユーザーに自社を知ってもらうきっかけとなるコンテンツで動画を活用する企業が多いです。

注目を集めるビジネス動画を制作するためのポイント

せっかく作り込んだ動画コンテンツも、ユーザーの目に触れなければ意味がありません。ユーザーからの注目を集められるようにするためにも、以下の点を心掛けておきましょう。

ユーザーの興味関心を引く内容にする

電車や街中で「ふとした時に動画広告をじっくり見ていた」経験がある方もいらっしゃると思います。テキストや静止画で興味を引くためには、デザインやキャッチコピーにかなりの工夫が必要ですが、人は動くものに視線を移してしまう習性があるため、動きや音声の情報も含む動画は、効果的にユーザーの興味を引く効果があります。

ユーザーの印象や記憶に残るよう工夫を凝らす

人は感情が動く時に記憶が定着しやすいと言われています。動きや音声で分かりやすくストーリー性を出せる動画では、感情を揺さぶり意識づけられるため、ユーザーの記憶に残りやすいという特徴があります。とりわけ認知と理解、利用意欲の領域において、静止画の広告に比べて動画広告の方が効果的であるとの調査結果が出ています。

積極的にシェアしてもらえるよう、各SNSの特徴を分析する

SNSで話題になることで、ブランディングや認知向上、売上の拡大に繋がります。ビジネスシーンで動画を活用するのであれば、思わずシェアしたくなるような心が動かされる構成を意識するのもポイントです。ユーザーに合わせて、各SNSの特徴を活かして対策をすることで高い費用対効果が期待できるでしょう。SNSで話題になることで、ブランディングや認知向上、売上の拡大に繋がります。

印象や記憶に残るインパクトがあり、かつユーザーの興味関心を引く内容であればあるほど、シェア数の増加に繋がります。

企業のビジネス動画活用事例集

最後に、ビジネスシーンにおいて、どのように動画が活用されているか、具体的な事例をご紹介します。

プロモーション

何か検索した時には、必ず広告を見かけるように、インターネット上には各企業のさまざまな広告が溢れています。たくさんある広告に埋もれてしまわないためにも、ユーザーの目に留まり、ユーザーが求める情報が適切に届くようにした上で、購買意欲を高められる内容にしなければなりません。そのため、ユーザーに与えるインパクトの大きい動画広告は、プロモーションに活用されることが多いです。

プレゼン

商品やサービスによっては文字だけでは魅力を伝えきれない場合もあるでしょう。そのような場合には、プレゼン用の動画を準備しておくことで、商品やサービスを視覚的に表現し、感覚的に理解してもらうことができます。また、プレゼン用の動画を自社のホームページに掲載し、アクセスするユーザーにプレゼン動画を視聴してもらう方法もおすすめです。

動画にすることで商品やサービスの良さを効果的に伝えられるため、ビジネスの現場では、プロモーションやプレゼンの場でよく活用されています。

本格的にビジネス動画を活用するなら制作業者への委託がおすすめ

これまで解説してきたように、動画には、「興味付ける」「たくさんの情報を届ける」「印象付けて記憶に残す」といった特徴があります。これらの要素は、ユーザーにリーチしてコンバージョン率を高めるために重要です。さまざまなシーンでの応用ができ、汎用性が高い動画コンテンツは、ユーザーとのコミュニケーションや採用活動にも活かせるでしょう。

自社で制作すればコストを抑えられるというメリットもありますが、目的を達成するためには、ある程度のクオリティが必須です。そのため、動画制作に関するナレッジが社内にない場合には、制作業者への委託がおすすめです。ビジネス動画の制作はVISITECでも承っていますので、ご興味がありましたらぜひ一度ご相談ください。

自作もできる動画コンテンツですが、自社の魅力を効果的に伝えるには、プロである制作業者への委託が安心です。

まとめ

以前に比べて日常でよく目にするようになった動画コンテンツ。ビジネスシーンで積極的に活用される理由は、伝わりやすい動画ならではのメリットがあるからです。今後動画市場はますます盛り上がり、今まで以上に動画をビジネスで活用する企業は増えていくでしょう。現在、ユーザーへのリーチが弱い、商品やサービスの良さを上手く伝えきれていないとお悩みの方は、ぜひ動画という手段もご検討されてみてはいかがでしょうか。

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