SNSのフォロワーが増えないのはなぜ?ありがちな7つの原因と改善方法
「毎日SNSの投稿を続けているけど、なかなかフォロワーが増えない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
近年ではSNSの普及によって、個人・企業を問わずに、手軽に情報を発信できるようになりました。とはいえ、ただ毎日淡々と投稿するだけで、思い通りにフォロワーが増えるわけではありません。
そこで今回は、SNSで思うようにフォロワーが増えない原因とその改善方法を解説します。
原因①:アカウントの運用方針に一貫性がない

SNSでフォロワーが増えない原因の一つとして考えられるのが、目的やペルソナ、投稿内容など、アカウントの運用方針に一貫性がないことです。
ペルソナとは、ターゲットとするユーザーの具体的な人物像のことです。どのような目的で自社の商品やサービスを利用するのか、細部までイメージに落とし込むことで、アプローチする相手が明確になります。
ペルソナのニーズに応えられるコンテンツを制作できれば、自ずと一貫性のあるアカウントに近づいていくでしょう。

一貫性のあるアカウント運用を行うことができれば、発信する情報の内容に興味を持つユーザーの目に留まりやすく、結果としてフォロワー数の増加にもつながります。
原因②:投稿日時と投稿頻度が不適切

当然ながら投稿頻度が低ければ、ユーザーのタイムラインに投稿が表示される回数も減ります。結果的にユーザーとの接触機会も少なくなるため、潜在フォロワーへのアプローチもできません。
事情により投稿頻度に制限がある場合には、投稿日時を意識するようにしてください。ターゲット層がSNSをよく利用する曜日や時間帯に合わせた投稿ができれば、最新のフィードに自社アカウントの投稿が表示されるため、効率的なフォロワー獲得が期待できます。

ユーザーとの接触回数は重要で、最適な投稿数は1日から2日に1投稿と言われています。また、フォロワー数を増やすためには、投稿日時や投稿頻度と同じくらい、投稿内容の質を落とさないことも重要です。
原因③:フォロワーとのコミュニケーションが不十分

SNSのフォロワーが増えない理由として、フォロワーとのコミュニケーション不足が原因で、フォローを外されているケースも考えられます。可能な限り、積極的にフォロワーとのコミュニケーションを図りましょう。
たとえば、Instagramのストーリーズでは、「質問」や「アンケート」といったスタンプ機能の活用がおすすめです。フォロワーに回答を求めることで、リアルな情報を得られるだけではなく、コミュニケーションの促進にもつながります。
ストーリーズ以外にもさまざまな機能を活用し、ユーザーと双方向のコミュニケーションが取れるように工夫しましょう。

フォロワーを増やすためには、潜在フォロワーへのアプローチと、フォロー外しの回避が必須です。
原因④:投稿内容がビジネスライクすぎる

SNSを利用していると、「お問い合わせください」など、ビジネスライクな文言が使用された投稿を見かけたことがあるかもしれません。
とはいえ、それがユーザーにとって興味のない内容であれば、商品やサービスの購入に結びつくとは考えにくいです。
こうした一方的な情報発信は、親しみやすさを生みにくく、ユーザーのニーズを的確に捉えられないため、共感を得られるような投稿内容を心掛けましょう。

フォロワーの心を掴むために必要な5大要素は、「共感できること」「親しみやすいこと」「タイムリーであること」「参加型であること」「役に立つこと」です。
原因⑤:投稿機能にバリエーションがない

SNSの投稿機能は日々アップデートされています。現時点で使用できる投稿機能について、知らない機能があったり、使用方法の理解が十分ではないこともあるかもしれません。
アカウントの運用方法はさまざまなので、必ずしも全ての機能を使いこなす必要はありませんが、Instagramを例に挙げて言えば、少なくとも、フィード投稿・ストーリーズ・リールの3つは使いこなせた方が良いでしょう。
画像と動画のそれぞれで良さはあるため、投稿内容に応じてバリエーションをつけると、ユーザーを飽きさせないアカウントになります。

2023年1月時点のInstagramには、「フィード投稿」「リール(Reels)」「ライブ配信」「Instagram動画」「ストーリーズ 」の5つの投稿機能があります。
原因⑥:各SNSの特性を理解していない

SNSのフォロワーを増やすためには、適切なプラットフォーム選びが欠かせません。ここでは、国内で利用されている主なSNSの特性について解説します。
LINE
- クローズドなコミュニケーションが可能
- LINE公式アカウントでは、企業が個人に対してメッセージを送信できる
- メインユーザーの年齢層は10代から20代
- 投稿で使用するテキストは140文字以内
- 速報性が高く、ユーザー同士のコミュニケーションも活発
- メインユーザーの年齢層は10代から20代、性別は女性が多い
- 直感的な写真や動画が主流
- ユーザーは「#(ハッシュタグ)」で検索をする
- 実名制であるため、ビジネスパーソンからの支持率が高い
- メッセージ機能が充実している
- イベントページの作成も可能

商品やサービス、目的にあったプラットフォームを利用していなければ、フォロワー数の伸びが悪くなってしまいます。SNSによってメインユーザーの性別や年齢が異なるため、それぞれの特性を理解することが重要です。
原因⑦:PDCAサイクルを適切に回せていない

「PDCAサイクル」とは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(検証)・Action(改善)の頭文字をとった言葉で、継続的な品質の改善を促す手法です。SNSマーケティングにおいても、ユーザー目線に立った上で、繰り返しPDCAサイクルを回していきましょう。
Plan(計画)
- 目標となるKGI・KPIを設計する
- 良い結果・悪い結果を数値化する
- 解決したい課題や改善箇所を明確化する
- ターゲット層が利用するSNSを選定する
- コンテンツ内容やキャンペーン企画を検討する
Do(実行)
- Planで定めた目標を達成するための施策を実行する
- Planで立案した施策をもとに新しい施策を併行する
- 一つひとつの施策を実行して効果や変化を記録する
Check(検証)
- 設定した目標の達成度を確認する
- 人気の投稿を分析する
- インプレッション数を分析する
- 目標に達成しなかった場合は要因を分析して数値化する
- 分析結果から得られた情報を次回からの投稿に反映させる
Action(改善)
- Checkの分析結果で判明した課題の改善策を検討する
- 効果が期待できる施策は継続し、改善が必要な点は修正する
- 必要に応じて施策の変更や中止も検討する

PDCAサイクルを回していくなかで、どのような投稿が人気なのかを分析し、フォロワーから求められる内容へと改善を繰り返すことで、よりフォロワーの求める情報を発信できるようになります。
まとめ

SNSのフォロワーが増えずにお悩みの方は、運用しているアカウントが、本記事で解説した「よくある原因」に該当していないかを確認してみましょう。
まずはSNSでフォロワーが増えない理由をしっかりと確認して、その原因となっているものを一つひとつ解決するよう心掛けてください。
また、SNSアカウントを効率的に運用するためには、分析ツールの活用も効果的です。SNS分析ツールについては以下の記事で詳しく解説していますので、必要に応じてアカウント運用に取り入れてみてください。