企業ホームページにおける写真素材の重要性を学ぼう!ベストな仕上がりにするための基本知識を伝授します
Webにおける企業の顔とも言えるホームページですが、使用する写真一つで印象がガラリと変わります。
使用する写真素材は、「無料・有料サイトの画像サービスを活用する」「プロのカメラマンに撮影を依頼する」「制作会社に撮影を依頼する」「自社で撮影する」のいずれかの方法で用意する必要があります。
今回は、どの方法にも役立つ、ホームページ制作で重要な写真素材の基本知識を解説します。新規ホームページの制作や、既存ホームページのリニューアルの際には、ぜひ本記事の内容をお役立てください。
企業ホームページで使用する写真素材の重要性
冒頭でお伝えしたように、企業ホームページの写真素材を用意する方法には4つのパターンがあります。
- 無料・有料の画像サービスを活用する
- プロのカメラマンに撮影を依頼する
- 制作会社に撮影を依頼する
- 自社で撮影する
そのなかでも、多くの企業に選ばれているのが、「プロのカメラマンまたは自社で撮影したオリジナル写真」と「無料・有料の画像サービスサイト」を併用する方法です。
制作会社に撮影を依頼する場合においても、準備しなければならない項目はいくつもありますので、どのような方法でもある程度の時間と費用が必要になります。
企業ホームページにおける写真の役割
現代では、スマートフォンの普及によって、ホームページのデザインの傾向が大きく変わったことに伴い、以前と比べて写真の役割も変化しています。
以前までは、装飾や技術により個性を出していました。現代ではスマートフォンで見やすくするために、ユーザーに伝えたい企業のイメージを、いかに写真でわかりやすくシンプルに表現できるかが重要になりました。
テキストだけで構成されたコンテンツでは、ユーザーの離脱につながりやすくなってしまうため、適度に配置された写真による視覚的効果を活用して、滞在時間を延ばせるようにしましょう。
ホームページを制作する際には、目的を明確にし、視認性が高いデザインとなるよう意識してください。
フリー素材よりは撮り下ろしがベター
オリジナリティを出すためには、書き下ろしや撮り下ろしの素材を上手に活用するのがおすすめです。
また、画像サービスを利用する場合は、コストはかかりますが、素材数は有料プランの方が豊富です。
画像サービスで似たような写真素材を揃えると、他社のホームページとイメージが被ってしまうリスクもあります。個性を大切に、かつ自社のイメージに合うものを選ぶようにしましょう。
企業ホームページで使用する写真素材のポイント
企業のホームページにもさまざまな種類がありますが、ここでは「コーポレートサイト」と「リクルート用サイト」で使用する写真素材のポイントについて、それぞれ解説します。
コーポレートサイト
ホームページに使用する全ての写真素材に高いクオリティを求める必要はありませんが、必ずこだわりたい箇所がメインビジュアル(トップページで表示されるサイトのイメージ画像)です。
撮影カットを工夫し、素材やキャッチコピーを加えると、よりインパクトのあるホームページを制作することができます。
また、会社の紹介がメインの目的となるコーポレートサイトでは、代表者のプロフィール写真が重要です。必ず載せなければならないものではありませんが、ユーザーに安心感や信頼感を与えられますので、企業理念や事業内容とともに掲載することをおすすめします。
リクルート用サイト
リクルート用サイトで重要なのは、社風が伝わる写真です。「代表者や社員の紹介写真」「オフィスの様子がわかる写真」「日常業務の風景を切り取った写真」などを取り入れることにより、求職者にイメージが伝わりやすくなります。
イメージとのギャップがないように、フリー素材ではなく、実際の写真を使うことがポイントです。競合他社との差別化を図るために、会社の風景をどのように切り取るべきか、予算に見合うように検討しましょう。
明度や色、角度で印象が変わりやすい人物写真は、撮影の難易度が高いため、プロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。
効果的な撮影カットを選ぶためのコツ
撮影カットを決める際には、ホームページのコンセプトやデザインに合わせるために、どのような写真が必要で、何を表現したいのかをしっかりと考えることが重要です。
自社で撮影する場合でも、同じ写真を違う角度やポイントから撮影するだけでイメージが変わりますので、可能な限り多くのカットを試してみることをおすすめします。
インターネット速度が格段に速くなった現代ですが、表示に時間がかかるケースもあります。メインで使用する写真と、データ量を抑えたサブの写真を上手く使い分けましょう。
写真撮影の前に担当者が準備しておくべきこと
ホームページの目的やコンセプトがしっかりと定まっていれば、必要な写真が明確になります。撮影方法や準備物、必要なカット数などをしっかり事前に洗い出しておきましょう。
社外で写真を撮影する場合には、許可が必要となる可能性があります。事前の確認を怠らないようにしましょう。
まとめ
企業ホームページにおける写真素材の重要性を解説してきましたが、ベストなものを掲載するためには、サイトの目的やコンセプトが決まっていることが前提条件です。
ホームページの制作や写真の撮影を外部に依頼する場合においても、業者に任せきりにするだけではなく、自社で検討を重ねることによって、完成度が高まります。
写真素材の選定時には、同業他社のホームページも参考になりますので、ぜひ本記事の内容と併せてチェックしてみてください。