今さら聞けないダイレクトマーケティングの6つの手法とは?相性の良い事業&成功させるための考え方も併せて解説

インターネットの普及により、消費者の購買行動は大きく変化しています。ライフスタイルや価値観が多様化・細分化した現代において、ダイレクトマーケティングの有用性は以前にも増して高まっていると言えるでしょう。

商品やサービスの価値を広く伝え、消費者に支持されるためには、マーケティング手法の改善が必要です。

そこで本記事では、企業の担当者が覚えておきたいダイレクトマーケティングの6つの手法、相性の良い事業、成功させるための考え方について解説していきます。

ダイレクトマーケティングのメリット

ダイレクトマーケティングは、顧客リストを活用し、ターゲットに商品やサービスの情報を直接提供するマーケティング手法です。

その名のとおり、サービスの成約や商品の購入につながりやすい見込み顧客に対し、ダイレクトにアプローチできる特性があるため、以下のようなメリットを享受できます。

ターゲットとの長期的な関係性を構築できる

ダイレクトマーケティングは、見込み顧客の属性を把握した上でアプローチできるマーケティング手法であるため、メッセージの内容を個別にカスタマイズできます。一人ひとりの興味関心に合わせた提案とレスポンスを積み重ねることで、長期的な関係性の構築につながります。

ターゲットの行動データを収集できる

一人ひとりにパーソナライズしたアプローチができるだけではなく、サービスの成約後や商品の購入後など、クロージングしてからの顧客の反応や行動を追跡することによって、さらなる顧客データを収集できるというメリットもあります。

ターゲットの属性に合わせたアプローチが可能

ダイレクトマーケティングの目的は、見込み顧客からのレスポンスを得ることです。ターゲットの属性に合わせて、ダイレクトメール・Web広告・メールマガジン・カタログなど、さまざまな媒体を使い分けてアプローチができるため、より確度の高い訴求が可能となります。

単に売上のアップだけではなく、顧客情報の精度も高められるダイレクトマーケティングは、力を入れて取り組むべき重要な企業活動の一つです。

ダイレクトマーケティングの6つの手法

ここからは、企業の担当者が覚えておきたい、代表的なダイレクトマーケティングの手法を6つご紹介します。

Eメールマーケティング

Eメールマーケティングは、メールマガジンの登録などで獲得した見込み顧客に対し、メールを使用したマーケティングを行うことです。ターゲットの属性に合わせたメッセージを配信し、ブランドの認知度と顧客リードを高めることによって、サービスの成約や商品の購入につなげます。「簡単に始められる」「費用対効果が高い」「パーソナライズしやすい」などメリットが多い手法です。

Web広告

Web広告とは、ユーザーがインターネットを利用する際に表示される、バナー広告やテキスト広告などを指します。少ない予算でブランドの認知度を高められ、その上で広告の効果も検証できることが特徴です。

SNSマーケティング

各プラットフォームによって利用ユーザーの属性が異なるSNSマーケティングは、ターゲティングが行いやすい手法です。通常の投稿だけではなく、インフルエンサーの起用やSNS広告の活用など、さまざまな方法で自社のサービスや商品の魅力をアピールできます。SNSマーケティングの具体的な始め方について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

レコメンデーション

レコメンデーションは、顧客の購買履歴や興味関心に基づき、顧客に対して適切な商品やサービスをレコメンドする手法です。顧客の感情やニーズに合わせたメッセージを配信することで、エンゲージメントを向上させる効果が期待できます。

テレマーケティング

幅広い年代に対応するテレマーケティングは、見込み顧客に電話で営業をかける手法です。直接的なコミュニケーションを通じ、顧客のニーズを把握することによって、一人ひとりの反応に合わせた的確な対応を可能にします。

ダイレクトメール

ダイレクトメールとは、個人宛に送られる印刷物やメールのことです。カタログやパンフレット、チラシなど、自社の商品やサービスの魅力を紙媒体で訴求したい場合におすすめです。新規顧客の獲得だけではなく、既存顧客の育成にも効果的とされています。

予算に余裕がある場合には、複数の手法を併用するのがおすすめです。

ダイレクトマーケティングと相性の良い事業

幅広い事業で活用できるダイレクトマーケティングですが、とりわけ相性が良いのはEC事業です。以下に参考事例をいくつかご紹介しますので、ぜひお役立てください。

ビューティー特化型動画メディア「DINETTE」

ビューティー特化型動画メディア「DINETTE」では、SNSを通じたコミュニケーションの活性化を行っています。フォロワーに対して質問を投げかけ、その感想を参考にしたり、DMに丁寧な返信をするなど、コミュニケーションの機会を創出。フォロワーからの好意度を向上させ、ロイヤリティの高いファンを獲得しました。

大手ショッピングサイト「Amazon」

大手ショッピングサイトの「Amazon」は、メール案内の不定期配信、会員限定イベントの開催、閲覧履歴・購入履歴を基にしたおすすめ商品のレコメンドなど、一人ひとりにパーソナライズした商品案内を行っています。

顧客と直接コミュニケーションを図れるダイレクトマーケティングは、特定のユーザーに対して効率的にアプローチできるため、ファンづくりにも役立ちます。

ダイレクトマーケティングを成功させるための考え方

ダイレクトマーケティングを成功させるためには、「ユーザーファースト思想」と「顧客データの活用」が欠かせません。

4つのBestでユーザーファーストを実現

顧客との継続的な関係を構築するためには、顧客の満足度を優先していくことが最も重要です。以下に示す「4つのBest」を意識しつつ、商品やサービスの魅力を的確に訴求していきましょう。

1.ベストなお客様に(Best Audience)
2.ベストな場所で(Best Place)
3.ベストなタイミングで(Best Timing)
4.ベストな体験を(Best Experience)

顧客データの活用は情報の収集と整理から

ダイレクトマーケティングにおいても、顧客データの活用は基本中の基本です。蓄積されたデータを十分に活用することで、初めて一人ひとりにパーソナライズされた提案ができるようになるため、常に情報の収集と整理が必要となります。

「ユーザーファースト思想」と「顧客データの活用」を効率良く遂行するためには、見込み顧客とのコミュニケーション機会を創出することが重要です。

まとめ

効果的なマーケティング手法は、時代により変化するものです。情報があふれる現代においては、一人ひとりにパーソナライズした提案を可能にするダイレクトマーケティングが有用であることは言うまでもありません。ぜひこの機会に、これまで取り組んでいなかった手法にも力を入れてみてはいかがでしょうか。

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