セールスプロモーション代行のメリット・デメリットは?依頼する前に最低限覚えるべき情報まとめ
企業活動において重要な役割を担うセールスプロモーションですが、自社のリソースやナレッジが不足している場合には、注力しにくい取り組みでもあります。
こうした企業に注目されているのが、セールスプロモーションの代行です。ひと口にセールスプロモーションと言ってもその範囲は幅広いですが、具体的にどのような業務の代行を依頼できるのでしょうか。
本記事では、気になるセールスプロモーションの代行について、依頼する前に最低限覚えるべき情報をまとめました。専門業者へのアウトソーシングを検討中の方は、ぜひご一読ください。
セールスプロモーションの代行を依頼する前に最低限覚えるべき知識
消費者に自社の商品・サービスを周知するとともに、動機付けを行い、購入・成約につなげる手法であるセールスプロモーション。さまざまなアプローチ方法や幅広い工程があるため、十把一絡げに代行と言われてもイメージしづらいかもしれません。
まずは、セールスプロモーション代行でよく挙げられる疑問点について解説していきます。
セールスプロモーションの基本知識は、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ本記事と併せてご覧ください。
「セールスプロモーション代行」と「営業代行」の違い
「セールスプロモーション代行」と「営業代行」は、ともに企業の販売活動を支援するためのサービスですが、ターゲットや業務内容が異なります。
セールスプロモーション代行は、企業の商品やサービスを顧客にアピールするための、マーケティング活動を支援するサービスです。主に販売促進戦略の策定やプロモーションの実施を代行します。
一方、営業代行は、企業の商品やサービスを直接顧客に売り込むためのサービスです。顧客のニーズを把握し、適切なタイミングで提案することで、スムーズな成約を支援します。
双方の違いを理解して、自社のニーズに合ったサービスを選択することが重要です。
セールスプロモーション代行業者の特徴
セールスプロモーション代行の依頼先は、以下に示す2種類の特徴のどちらかに比重を置くパターンに分かれていることが多いです。
- 総合力に強みを持つ事業者
- 実績が豊富な事業者
自社の希望や予算に応じて、より適切な事業者を選択しましょう。
「セールスレップ」と「販売代理店」の違い
販売代理人を意味する「セールスレップ」は、メーカーの商品の販売を代行して、業績に見合う報酬を受け取る業者のことを指し、営業先はエンドユーザーか販売代理店の2種類です。
セールスレップは、1社の商品だけを売り込むのではなく、複数のメーカーの商材を並行して販売しますが、メーカーから商品を仕入れて販売する「販売代理店」とは違い、メーカーが抱える在庫の販売を代行します。
多くの企業は、セールスプロモーションを専門的に扱う外部の企業にアウトソーシングすることで、コストの削減やスキルの有効活用などを実現しています。
セールスプロモーションの代行業者に依頼できる業務内容
セールスプロモーションの代行業者に依頼できる主な業務内容は、以下のとおりです。
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスとは、顧客の成功体験づくりを支援する重要な概念です。能動的に顧客に働きかけ、成功体験へつなげていくことを指し、顧客満足度の向上を目指します。具体的にはアップセルやクロスセルなどの働きかけを行うことが多く、企業によっては一職種としてポジションが用意されている場合もあります。
テストセールス
テストセールスとは、PEST分析やSWOT分析などを用いて、市場とサービス利用者の動向を研究し、競合情報や商材に対する理解を深める事前調査のことです。本番さながらの営業活動を通じて、ターゲットや商品の改善ポイントを分析します。営業活動に必要な観点を洗い出し、最適なアプローチ方法を仮説立てし、営業フローを決定するという流れです。
コールリーズン
顧客の問い合わせ内容を指すコールリーズン。コールリーズンに対する適切な対応を行うOne to Oneマーケティングが、リード獲得から受注までの実現を左右します。Web集客・レスポンス・定期フォローの3ステップでターゲットにアプローチし、成約数の最大化を目指します。
インサイドセールス
インサイドセールスとは、客先を訪問しない内勤型営業のことです。業務設計・接点構築・オンライン商談・クロージング・書類整理など、あらゆる業務を担当し、非対面で営業活動のサポートを行います。
ウェビナー
ウェビナーとは、インターネット上で実施するセミナーや講演会などを指し、オンラインセミナーやE-ラーニングと呼ばれることもあります。受講者は場所を選ばずにどこからでも参加できるため、企画・集客・開催・商談と効率的な顧客育成に役立ちます。
これらの業務に伴い必要となる販促物や資料の用意も、セールスプロモーションの業務内容に含まれます。
セールスプロモーションの代行を依頼するメリット・デメリット
セールスプロモーションの代行には多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。依頼する前に、きちんと双方の内容を理解し、自社の状況に応じた適切な選択を行いましょう。
セールスプロモーションの代行を依頼するメリット
セールスプロモーションの代行を依頼するメリットは、以下のとおりです。
社内の人的リソースを節約できる
セールスプロモーションの業務を外部に委託することによって、必要最低限の人的リソースで仕事を進められるようになります。
効率的かつ効果的に業務を遂行できる
セールスプロモーションの代行を行う事業者は、専門的な知識や技術を有しています。社内でまかなうよりも、プロに依頼することによって、効率的かつ効果的に業務を遂行できます。
セールスプロモーションの代行を依頼するデメリット
セールスプロモーションの代行を依頼するデメリットは、以下のとおりです。
追加コストが発生する
当然のことながら、業務を外部に委託すれば、その分だけ追加コストが発生します。
社内にナレッジが蓄積されない
代行業者から常に情報の共有は行われますが、あくまでも方針や結果に関する内容がメインであり、セールスプロモーションの細かなノウハウまで申し送りされるとは限りません。中長期的な視点で見ると、社内にナレッジが蓄積されにくいのは痛手です。
企業によって状況はさまざまですが、継続的もしくは断続的にセールスプロモーションが必要となる場合には、現状だけではなく、将来を見据えた上で代行の依頼を検討しましょう。
セールスプロモーション代行の費用相場
一般的に、セールスプロモーション代行の費用相場は、依頼主の業界や事業規模、代行業者のスキルなどによって数百万円から数千万円まで大きく変動します。また、長期契約を結ぶ場合や、大規模な販売促進活動を行う場合には、より高額な費用がかかります。
具体的な金額については、代行業者に問い合わせましょう。選定の際には、複数の代行業者から相見積もりを取ると安心です。
セールスプロモーション代行の費用は、依頼範囲によっても変動します。先述した業務内容を参考に、自社でカバーできる分を明確にしておくことによって、必要最低限のコストに抑えられます。
まとめ
今回は、セールスプロモーションの代行について、依頼する前に最低限覚えるべき情報をまとめました。セールスプロモーションの代行は決して安いとは言えない費用が発生します。代行業者や発注内容に関するトラブルを避けるためにも、ぜひ本記事で解説した内容を参考に、十分な検討を行ってください。