販売促進の仕事で役立つ文章テクニックを伝授します|原稿の書き方&定番の販促フレーズ集
販売促進の仕事において、文章が重要な要素であることは言うまでもありませんが、慣れないうちはクオリティやスピードで悩む場面も多いのではないでしょうか。
本記事では、セールスコピーライティングの基本知識や効率的な原稿の作成方法、定番の販促フレーズ集など、ハイクオリティな文章をスピーディーに書き上げるために必要な知識を解説していきます。
文章のレベルアップを図りたい販売促進の担当者の方は、ぜひ本記事の内容をお役立てください。
販売促進における文章の重要性
販売促進の仕事では、商品やサービスの認知度を高め、購入や契約の動機付けを行います。さまざまな手法を用いて行われますが、文章はその全てにおいて、「商品やサービスに関する重要な情報を説明」「顧客に商品やサービスの魅力をアピール」「ブランドに対する信頼性を高める」など、重要な役割を果たします。
販売促進の仕事を効果的なものにするためには、顧客のニーズやセグメンテーションを考慮したターゲット設定、ユーザーにとって魅力的なレコメンド、最適な実施時期の見極めなどが大切です。
販売促進の担当者が覚えておきたい「セールスコピーライティング」とは?
商品やサービスを売り込むための文章テクニックである「セールスコピーライティング」は、販売促進の担当者が身につけておいて損はないスキルです。見込み顧客の興味関心を引きつけ、購買意欲を高めることが目的であり、セールスプロモーションで用いられるさまざまな手法・媒体で取り入れられています。
最低限覚えるべきセールスコピーライティングのポイント
セールスコピーライティングは、奥深いスキルであるため、一朝一夕で身につけることは難しいです。以下にまとめる最低限覚えておきたいポイントを意識しつつ、着実に経験を積んでいきましょう。
ターゲットを明確にする
訴求する相手が適切でなければ、どれだけ表現を工夫しても効果がありません。まずは誰に向けたメッセージを送るのか、商品やサービスのターゲットを明確にしましょう。
ユーザーの課題とニーズを把握する
魅力的な訴求をするためには、顧客理解が欠かせません。ユーザーが抱えている課題や求めているニーズを的確に把握することで、初めて自社の商品やサービスを活用したソリューションを提案できるようになります。
メリットとベネフィットを提示する
購買行動を促進するためには、商品やサービスから顧客が得られる利益である「ベネフィット」と、商品やサービスの機能的価値である「メリット」を併せて伝えることが大切です。
説得力のある言葉選び
ユーザーの興味関心を引くインパクトのあるキャッチコピーも大切ですが、同時に信頼感も得ることができなければ、購買行動までつなげられません。文章を書く際には、客観的なデータや数字を用いるなど、説得力のある言葉選びを心掛けましょう。
簡潔な文章を心がける
ユーザーの心を掴むような工夫を凝らした表現も大切ですが、こちらの意図が伝わらず、目的を果たせなければ元も子もありません。ユーザーファーストの提案では、シンプルな言葉と読みやすい文章を意識してください。
PASONAの法則
「PASONA(パソナ)の法則」とは、「Problem(問題)・Agitation(扇動)・Solution(解決策)・Narrow down(絞込)・Action(行動)」の頭文字で、消費者の購買を促すためのメッセージの法則性を表したものであり、セールスコピーライティングにおいて重要な考え方の一つです。
Problem(問題)
ターゲットの潜在的な悩みを問題として取り上げます。
Agitation(扇動)
取り上げた問題をターゲットに認識させます。ターゲットが自分事として捉えられるよう、いかに問題の深刻さを伝えられるかがポイントです。
Solution(解決策)
ターゲットに問題を認識させることができたら、次に解決方法を提案します。ここでは商品やサービスの有用性を示すことが重要であるため、根拠を提示し、ターゲットの興味関心を引きつけましょう。
Narrow down(絞込)
今だけしか手に入れられない「特別感」や「限定感」をアピールし、緊急性を演出します。「今手に入れなかったら損をする」と、ターゲットの損失回避性に訴えかけることがポイントです。
Action(行動)
最後に購買行動を促します。ターゲットの行動をスムーズに促進するためには、シンプルなコピーが効果的です。
セールスコピーライティングでは、「誰に何を伝えるのか」と「何をどう伝えるのか」を常に意識することが大切です。
魅力的な原稿に仕上げるための手順
スムーズに原稿を仕上げるためには、順序立てて書き始めることが大切です。以下に魅力的な原稿に仕上げるための手順をまとめますので、ぜひご参考にしてみてください。
STEP①:発信者の立ち位置を確認する
販促物の文章に関わらず、原稿を書く際には、まず発信者の立ち位置を確認しましょう。発信者の立ち位置を明確にすることによって、不適切な言葉遣いや不整合な文章を避けられます。
STEP②:ペルソナを設定する
どのような人物に向けた文章なのか、可能な限り具体的にペルソナを設定しましょう。ブレのない一貫性のある内容に仕上げるためには、先に決めた発信者の立ち位置とペルソナを意識することが大切です。
STEP③:アウトラインを作成する
文章を書き始める前に、原稿の全体像をまとめておくとスムーズに執筆できます。書きたい内容をリストアップし、違和感のない順序に整理し、目次のようなイメージでタイトルや見出しを考案しましょう。
STEP④:情報収集をする
自社の商品やサービスを紹介する場合にも、情報収集は必須です。特に根拠を示す際に用いるデータは、商品やサービスに対する信頼性につながるため、慎重に事実確認を行いましょう。
STEP⑤:本文を執筆する
アウトラインで整理した内容と情報収集で得たデータを基に、本文を執筆しましょう。この際、必要に応じてタイトルや見出しの見直しも行えると万全です。
STEP⑥:推敲
原稿を書き終わったら、何度か読み返し、修正すべき箇所がないか入念にチェックを行いましょう。推敲の際には、可能な限り時間を置くことがポイントです。また、どれだけ読み返しても自分では発見できない間違いもあります。たとえ上司の確認が必要ない原稿であっても、第三者にダブルチェックをお願いするようにしてください。
仕事は段取り8分と言われるように、原稿においても書き始めるまでの準備が重要であり、スピードやクオリティを左右します。
販売促進の仕事で役立つ定番フレーズ集
オリジナリティのあるキャッチコピーは魅力的ですが、日常生活でよく耳にするフレーズがあるように、定型化されているものもあります。その多くが人間の行動心理やこれまでの研究データを活用したものであり、販売促進の仕事に活かせるものばかりです。
もちろん丸々と盗用するのはいけませんが、以下に販売促進の仕事で役立つ定番のフレーズ集をまとめますので、ぜひ魅力的なキャッチコピーづくりにお役立てください。
「特別感」を演出したい場合
- 「〇〇なあなた様だけに特別なご案内です」
- 「特別先行販売、数量限定の~」
- 「特にご愛顧いただいているお客様だけに~」
「限定感」を演出したい場合
- 「このメールが届いた◯名様限定のご案内です」
- 「〇〇県に在住の女性限定!」
- 「〇〇歳の方のみのご案内です」
「メリット・ベネフィット」を強調したい場合
- 「忙しいあなたのための〇〇」
- 「時短!簡単に〇〇」
- 「〇〇なあなたにピッタリ!」
キャッチコピーがターゲットの目に留まらなければ、その後に続く文章を読んでもらえません。誇大表現とならないよう注意しつつ、ユーザーの興味関心を引きつけられるインパクトのある伝え方を意識しましょう。
まとめ
セールスコピーライティングを学んだり、原稿の作成手順を工夫することによって、文章のクオリティや執筆のスピードを大幅に向上できます。
販売促進は、文章と関わる機会が多い仕事です。ぜひ本記事で解説した内容を参考に、販売促進のスキル向上にお役立てください。
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