これからのセールスプロモーションは動画の活用が必須?乗り遅れないために具体的な施策の展開方法を解説

情報があふれる現代社会において、大衆の目を引く魅力的な動画は、セールスプロモーションの効果を高めるために有効的なコンテンツです。

とはいえ、スマートフォンの普及によって以前よりも気軽に動画を撮影・編集できるようになったものの、まだビジネスで活用した経験がないという企業担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、セールスプロモーションで用いられる動画の基本知識や、具体的な施策の展開方法を解説していきます。

動画の活用を検討しているセールスプロモーション担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

セールスプロモーションにおける動画の役割とは?

セールスプロモーションにおいて、重要な役割を担う動画コンテンツ。主に以下のような役割があり、内容に応じて相性の良い手法や媒体と組み合わせれば、施策の効果を最大化させることができます。

  • 商品・サービスの使い方や特長を分かりやすく説明する
  • 商品・サービスの利用方法を視覚で確認できるため、信頼感が高まる
  • ユーザーの興味関心を引く、エンターテイメント性のある施策にする

セールスプロモーションの種類については、以下の記事で詳しく解説しています。

セールスプロモーションに動画を活用することで、商品やサービス、ブランドのイメージをより効果的に伝えることができます。

セールスプロモーションの動画の種類

セールスプロモーションで用いられる動画には、さまざまな種類があります。代表的なものは、以下のとおりです。

プロモーション動画

商品やサービスのメリット、特徴などをアピールする動画。

テレビCM

テレビCMを通じて商品やサービスの魅力を訴求する動画。

ブランド映像

ブランドのイメージを構築するための動画。

デモ動画

商品やサービスの使い方を説明する動画。

ユーザー動画

商品やサービスを実際に使用したユーザーの感想が含まれた動画。

エンターテイメント動画

商品やサービスの認知度向上を目的としたエンターテイメント性のある動画。

近年では、SNSを中心にショート動画がトレンドになっています。

セールスプロモーションで動画を活用するメリット

視覚的に多くの情報を伝えられる動画は、セールスプロモーションとの相性が良く、双方を組み合わせることによってより効率的な施策の展開が可能です。

テキストの5000倍の情報伝達能力

情報伝達能力を表す例えとして、画像はテキストの7倍、動画はテキストの5000倍の情報を伝えられると言われています。テキストベースの情報では、ユーザーの読解力や想像力、知識量によって伝わり方にムラがありますが、動画であれば比較的フラットな情報伝達が可能です。

没入感を与えて信頼性を高められる

動画を通じて、ユーザーは商品やサービスを実際に見ているかのような体験が可能です。こうした没入感は、商品やサービスに対する信頼性の向上につながります。

エンゲージメント率の向上

エンターテイメント性がある動画は、ユーザーの興味関心を引きつけ、エンゲージメント率を向上させることができます。特に音楽が挿入されている動画は、ユーザーにインパクトを与えやすいという点で、他のコンテンツよりも大きなメリットがあると言えるでしょう。

動画SEOの改善

近年では、YouTubeなどにアップされた動画が検索エンジンで上位に表示されることが増えました。Webサイトの内容に適した動画を含むページは、検索エンジンにより評価される傾向があり、「動画SEO」として注目されています。

ユーザーの記憶に残りやすい

映像・音声・画像・テキストなど、複数の要素を組み合わせられる動画は、メッセージ性が高く、ユーザーの記憶に残りやすいコンテンツです。コンセプトなどを動画に含めて発信することで、企業・商品・サービスのイメージアップやブランディングにつながります。

ユーザーが受動的に情報を受け取れる動画は、潜在顧客へのアプローチにも効果的なコンテンツです。

セールスプロモーション動画を制作する際のポイント

より魅力的な動画を制作するために気を配らなければいけないポイントは多岐にわたりますが、ここではセールスプロモーション用の動画で必要最低限押さえておきたいポイントを解説します。

セールスプロモーションの目的を決める

セールスプロモーションの目的は、「企業やサービスの認知度向上」「企業ブランドの価値を高めるブランディング」「自社ホームページへの誘導」「商品購入や求人応募などの行動喚起」といったようにさまざまです。

目的が定まっていなければ、動画に込めた企業側の意図がユーザーに伝わらず、効果が得られにくくなる可能性もあります。

動画を制作する前に、明確な目的を定義し、ターゲットのニーズに合わせた内容を考案することが重要です。

伝わりやすさを意識する

動画に明確なメッセージを込めて、伝わりやすい内容を意識することが大切です。モーショングラフィックスやアニメーションを含めるなどして、ユーザーが動画を見た際に、ひと目で商品やサービスの特徴を把握できるようにしましょう。

切り口を決めて訴求する

商品やサービスの強みを活かせる切り口でユーザーに訴求できれば、競合他社との差別化にも効果的です。ユーザーが何を求めているのか、またどのように訴求すれば売上につながるのかなどの分析を怠らないようにしましょう。

自社でセールスプロモーション用の動画を制作するのが難しい場合には、専門業者へのアウトソーシングも検討しましょう。

動画を活用したセールスプロモーションの展開方法

動画を活用したセールスプロモーションの展開方法は、多種多様です。予算が許す限り、複数の方法を併用して効率的に施策を実施していきましょう。

Webサイトに動画を埋め込む

Webサイト上に動画を埋め込むことで、商品・サービスの説明や紹介に活用することが可能です。自社サイトへの適切な動画の共有は、検索エンジンでの上位表示を目指すSEO対策にもつながります。

SNSに動画を投稿する

今や集客をする上で、SNSの活用は避けて通れない時代です。各プラットフォームではショート動画が注目を集めており、フォロワーの獲得やコミュニケーションの促進に欠かせません。SNSマーケティングの始め方については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せてご覧ください。

メールマーケティングに動画を活用する

ビジネスシーンにおける動画の活用が進むなか、メールマーケティングにおいても動画を用いるケースが増えています。メールマーケティングに動画を活用することで、「メールの開封率がアップする」「より多くの情報をコンパクトに伝えられる」などの効果が期待できます。

Web記事の要約を動画にする

Web記事は長文となっていることも多く、全て読むためには時間がかかってしまいます。近年では、コストパフォーマンスよりもタイムパフォーマンスが重視される傾向にあるため、数分で概要を伝えられる要約動画の活用もおすすめです。

動画を活用したセールスプロモーションを実施する際には、商品・サービスとの相性を考慮した展開方法を選択しましょう。

まとめ

少ない時間で多くの情報を届けられる動画のメリットを活かしたセールスプロモーションは、情報があふれる現代において必要不可欠な企業活動と言っても過言ではありません。

具体的な展開方法はさまざまですが、ぜひ本記事で解説した内容を参考に、自社の商品やサービスと相性の良い方法を見極めてみてください。

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